ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

足が小さめの赤ちゃんの靴さがしたよ!(11cmから)


f:id:sayurice:20181110014043p:plain

うちの娘、足が小さめで、つかまり立ちの時期は9.8cmくらいだったんですね。お祝いでいただいたファーストシューズが12cmだったので、まだまだサイズが合わなくて。お店に行ってもファーストシューズの取り扱いって11.5とか12とかからばかりだったので、ネットで探しました!

娘、やっと10.2cmくらいになったので、11cmの靴を探したよ!まだ室内でヨタヨタ5歩くらい歩くだけなので、室内用のファーストシューズを買いました。外履き用はハイカットでちゃんとしたミキハウスとかニューバランスとかの靴がいいと思っているんですが、室内でちょっと靴の練習するくらいなら知らないメーカーのものでもいいかなーと思い(よくないのかな..)amazonで探しました!

11cmからある靴

室内履き用

Tokuon(トクオン)

これにしました〜!デザインにひとめぼれ。かわいいい

 

 

Putars(プタス)

結構種類がたくさんあって、可愛いの多い!

 

WIN(ウィン) 

 

 Co-land(コーランド)

最初これにしようかなと思ってました。かわいい。 

Pample Mousee(パンプルムース)

ちょっとデザインがミキハウスっぽいかんじかな〜

運動靴っぽいタイプ

[ニューバランス] スニーカー ベビー XI(ピンク) 14 cm

[ニューバランス] スニーカー ベビー XI(ピンク) 14 cm

 

このニューバランスは良さそう! 

 

 10cmからある靴

ナイキはものによっては9cmとか8cmとかもあったりします^^! 

10.5cmからあるもの

これはよくお店などでも見かけますね!

Attipas(アティパス)- 生後5か月からのソックスシューズ

これは良さそうだから外履き用で買おうかなあ 

 

まとめ 

今回は室内用の練習用シューズなのでがっつり歩くことは想定していません!ちゃんと歩くようになったら、ちゃんとした靴買います!!

以前息子の足をシューフィッターさんに見てもらって靴のサイズ相談したことあるんですね。その時に、靴だけはちゃんとサイズぴったりの靴を選ぶようにと言われました。

その方はご自身のお子さんの靴を何回も小刻みに買い換えているそう。

0.5刻みで!

服なら大きめ買っとこう〜でもいいのですが、靴はちゃんと足にあったサイズを買うようにとのこと!まだ足がふにゃふにゃなのでハイカットがおすすめと言われました。

冬になるとムートンブーツ履かせてる方たくさんいると思うのですが、その方によるとムートンはおすすめしない、と。中で足があばれちゃうんですって。まだ小さな足にぶかぶかのムートンブーツ、足首もちゃんと固定されない、中で足が固定されないからよくないみたい。たしかに歩き始めの子にムートンはよくない気がしますよね。

これ、すごく納得したので我が家では子どもの靴は0.5刻みで定期的に変えるようにして、ムートンは買わないようにしています!