ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

子育て記録【2018年10月】


f:id:sayurice:20181113201829j:image

あっという間に11月!記録を継続するのまあまあ気力がいるんですがこうやって振り返って見返すととても愛おしい気持ちになるので、いい感じです。続けよ〜

息子(4歳1ヶ月)

10月は幼稚園に入ってはじめての運動会がありました。選手宣誓的なやつを全員がやるプログラムがあったんだけど、めっちゃ大きな声でしっかり言えました。

もう4歳になると、新しくこれができるようになった!とかはあまりないんだけど(見逃しているだけかもしれない...)考えてみよう。

・文字が書けるようになってきた

たまに図鑑ネオパッドで自分で練習している時がある。そして、私にお手本かいて〜って言ってきて、それを見て自分で字の練習してる。字の練習しよっかってほとんど言ったことがないんだけど。自主的に学ぼうとしてる姿に感動します。このまま、伸ばしてあげたいな。

・小さなボタンを自分でとめたりはずしたりできるようになった

制服のボタンって小さくてなかなかできなかったんですが、できてる

・お箸はまだまだ

twitter記録10月分

twitterのモーメントにむすこのきろく、むすめのきろくをつけているのですが、これ見返すのめっちゃいい。

 

 

娘(1歳4ヶ月)

成長

・まだなんとなくしか歩かない

まったりマイペースナマケモノのむすめ。やっとやっと少し歩けるようになってきた!2.3歩。ゆっくりでいいよ^^!自分のペースで歩いたらいいからね〜

・とにかくよく食べる

ご飯だよーっていうと、にこにこ満面の笑みでハイハイしてきて自ら椅子によじ登り、食べ始める。息子のときにはそんなことなかったから、面白い!息子が食べないのは私の料理が下手だからかもと思っていたけど、娘の反応を見るに、子どもによって食への興味関心は赤ちゃんの時から差があるんだって分かりました。

・冬服姿がかわいい

長袖にチェンジ!もうなんとなく歩くので服はセパレートのもの。ほとんどおさがりのお洋服で過ごしているむすめ。タグに名前がかいてあると、あーこれは○○ちゃんが着てたやつなんだなあと思ってほっこりします^^

・みかん食べる

みかん最初はベーって感じだったんですが、今は大好きになって息子と一緒に毎日みかん食べています!

 

 

そして娘のtwitter記録とくになかった><!