ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

子育て記録【2018年12月】


f:id:sayurice:20181231112840j:image

もう2018年も終わりますね。今年は息子が幼稚園に行き始めたり、娘も1歳になって活発に動くようになったりで、バタバタして終わったような気がします。

12月は病気したり娘も病院かかったり、大変でした。

 

 

息子(4歳3ヶ月)

・はじめて手足口病になりました。

冬だけど幼稚園で流行ってたみたい。

あと12月に息子は久しぶりの予防接種でインフルの注射をしたんだけど、はじめて泣かなかったんです。本当に感動した。

・クリスマス会の練習

幼稚園のクリスマス会の練習が12月に入ってからずっとあり、相当練習があるようで家でもずっとセリフや歌の練習をしていました。

親の歌う出番もあって、幼稚園に練習に行ったりした。

前から気づいていたし、幼稚園だからなのかもしれないけど、やたらと母親の出番が多いのです。親向けのクリスマス会用の冊子に、親が歌う部分のところに"お母様"って書いてあるの。きっと昔から続いてるものだろうし、そのまま再利用されてるんだろうけど、もう、こういうところも変わっていくべきだよね。って、見てて感じました。

息子はヨセフ役でした!クリスマス会中は娘がちょろちょろしたり泣いたりして、全然真剣に見れずだった...

twitter記録 

 

娘(1歳6ヶ月)

11月に引き続き、爪の病院へ。4週間後にって言われていたけど、ほんとそのくらいの時期に爪がはがれました。先生には5年間くらいは曲がった爪が生えてくるかもって言われた...治るといいな。

完全に歩くようになって、とことこいろんなところへ1人で行ってしまう!大変!だけど可愛い!!

f:id:sayurice:20181231115016j:image

手足口病も、ちょっとうつった?のか1日だけ食欲がない日があり、足だけブツブツが出たけどすぐ治りました。

怒られた時に両手で顔を覆って、「あたしきいてませんみてませんしりません」みたいな仕草するのがとってもかわいい。

おしゃべり 

・ねー

首を傾げてねーっていうと真似してねーって言う

・こわーい

テレビで娘的に怖いシーンが流れるとこわーいって言う

・ぱっぱ、ぱっぱ

パパ、葉っぱ、ママ、全部ぱっぱと言う。げきかわ。

twitter記録