MENU
>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

大学出て専業主婦はもったいないのか

2016 5/24

話題のこちらのブログ。

news.careerconnection.jp

※もとのブログが削除されたようなので、こちらの記事を。

 

私もとても気持ちが分かります。

私は大学卒業後一旦は就職しましたが、就職しなかったらきっと「もったいない」と言われたんだと思う。今は働いていないけど、「もったいない」とか「せっかく大学行ったのに」と思われているんだろうなと感じてしまう。私の周りには直接私にそういうことを言ってくる人はいないから、本当は誰もそんなこと思ってないのかもしれないけど..被害妄想ですね。

でも「せっかく大学出たのにもったいない」という気持ちは分かる。私だって、つまづかずに会社で働いて社会人としてキャリアアップしていきたかったなって思うときがあるから。それに、大企業に就職してバリバリやってる友達が周りにいるから、それを見てると、私はもったいないことしたのかな、って自分で感じてしまうから。

このブログの方みたいに堂々とできてません。なのでとても勇気をもらいました。
専業主婦に誇り持とうって。

 

もったいない。
良い大学=正社員で大企業、みたいな今時ではないけどそういう考えの人もいるだろうから、気持ちは分かります。実際会社に入ると、高卒、大卒、院卒で給料が違うわけだから、「大卒」なのにもったいない、っていうのはなんとなく分かる。

私も親戚の就活中の大学生に「新卒」っていうブランドを使わないのは「もったいない」と思うよっていう話はしているし..でもそれは、その子がこれから仕事をしていく気があって、どこかに雇われて働くっていう気があるから、です。それだったら一度しかない「新卒」ブランドは大事だよって。

人それぞれの人生だから、他人に「もったいない!」とかを押し付けるのは違うと思うけど、「もったいない」という気持ちは私は理解できます。

 

コメントに専業主婦は京大出てなくてもできる、とか、1人分の合格枠があいたのに、とか書いてあったけど、そんなのあなたが言うことじゃないですよね。関係ない。
自分の人生決めるのは自分だし、その”合格”だってその人の努力があったからだし。

 

結局、人それぞれの人生で、周りの環境やその人の考え方、結婚出産などの様々な要因が絡み合っていることなんだから、「大学出て専業主婦なんてもったいない!」とか「社会貢献しなさいよ!」とか他人がグイグイくるのは違うと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • こんにちは
    私は非常勤で働いていますが、専業主婦であることを生き生きと生きている方たちを尊敬しています。わたしなどよほど主婦としての知恵があります。

  • id:mayu115mayu105
    どんな仕事をしていても専業主婦をしていても、誇りを持っていれば強くいられますね!

  • 間違えました。わたしなどよりです。主婦であること、母親であることはとても大変なことで大切な役割ですものね。

  • 専業主婦が偉そうだから批判されるんですよ。
    ブログで偉そうに語ってる暇で頭のおかしなオバサンなんてその典型。
    しかも、自分の都合のいいときだけ「人それぞれ」でごまかす。
    人それぞれで結論つけるなら、世の中で批判されてることもそれで許せばいいでしょ。
    でも、自分以外には「人それぞれ」で許さないくせに。
    どこまで卑怯なんですか。
    子供も同類のクズになるでしょうね、可哀相に

  • momoさん
    えっとまずこちらのコメントは例のブログへのコメントなのか私のブログへのコメントなのか分からなかったのですが、、
    私は専業主婦が批判されているとは感じていませんでした・・・仮に専業主婦を批判している人達がいるのだとして、それくらいで許せないほどの気持ちにはなりません!それこそ人それぞれにいろんな考え方、意見がありますから。そして何度もコメントを読み返したのですがなにが卑怯だとおっしゃっているのかかわかりませんでした。。
    すみません、スルーしてもよいのでしょうが、、ついお返事しました。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる