ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

カゴメ野菜生活100!でベジトレはじめます。


f:id:sayurice:20190314233244j:image

この度、カゴメのプロジェクト”ベジトレ”のアンバサダーとして活動していくことになりました!先日キックオフ会があったので娘といっしょに参加してきたよ〜!

 

 

野菜生活100ベジトレとは?

子育てしているとぶつかる壁、子どもが野菜を食べない!(野菜どころか何も食べない...という時期がありました。そして今1歳8ヶ月の娘が急にその時期に突入したところ)

そこで野菜生活100をステップのひとつとして、子どもたちが楽しみながら野菜を好きになるきっかけづくりをしよう!というのがカゴメの食育、ベジトレプロジェクト!!

カゴメ|野菜生活100|野菜生活100でベジトレ!

f:id:sayurice:20190314233303j:image

我が家の子たちの好き嫌い

4歳息子と1歳娘がおりますが、2人して好きな野菜嫌いな野菜がバラバラなんですね..

息子

好き:大根・人参・しめじなどの根菜類、ミニトマト・ブロッコリー・レタスの芯部分
嫌い:葉物全般、もやしなど

息子はシャキシャキした食感が好きみたいで、レタスで例えるとわかりやすいのですが葉っぱの部分は嫌いで、芯に近い部分のシャキシャキしたところはぱくぱく食べるんですね。らっきょうとか漬物も好きで食べる。

好き:大根・人参・白菜など
嫌い:ミニトマト・ブロッコリー・コーン

娘1歳はまだ好きな野菜はよく分からないので食べる野菜を書きましたが、嫌いなものははっきりしていますね。ミニトマトは味が無理みたいで、ブロッコリーやコーンはまだ異物として認識しているようで、すぐペッてします。

娘は息子が食べられない鍋の時のふにゃふにゃの白菜とかは食べれます。

チャーハンやハンバーグにみじん切りにして忍ばせれば、ピーマンとか玉ねぎも食べてくれるんですけどね。見た目にも食感的にもこれだ!と分かるものは2人ともすぐ出してしまいます。

2人が共通して食べてくれる野菜は大根と人参くらいかなあ... 食べられる野菜がバラバラなのでいつも困っています..!

 

野菜入りだということを伝える

野菜生活、普段からよく飲んでますが美味しいですよね普通に。

ですが、ただ野菜ジュースだからなんとなく普通のジュースよりは罪悪感もないし子どもも好きだしよく飲んでますが、なんの野菜が入っているかなど、特に伝えずに飲ませていました。

ベジトレの第一歩として、どんな野菜が入っているかちゃんと教えることが掲げられていました!

 

f:id:sayurice:20190326152927p:plain

こんな冊子をいただきました!

ベジトレ,野菜生活,カゴメ

野菜生活を持つむすめ

 

ジュースのアレンジや、野菜を食べられるように役に立つレシピが載っています!

可愛いごはんのインスタグラマーtoitoitoi_ringさん

かわいいご飯をたくさんアップされているインスタグラマーの@toitoitoi_ringさんが楽しく野菜を食べられるレシピを考案してくださっていました。(この時まで存じ上げなかったのですが、インスタめっちゃ可愛くて即フォロー)

当日おっしゃっていたことですごく印象的だったのが、toitoitoi_ringさんもママさんなのですがはじめの頃は日々の食事がとにかく手早く終えることがゴールになっていたと。子どもの食について考えるようになってから、今のインスタのようなご飯を作られるようになったんだそう!!

いやほんと、まさに私もそうで。ひとつひとつの食材がどんなものかとか、食べる楽しみを伝えられるような食事など、ほとんど考えられていなかったなーって思いました。

もともと「食」には興味があるから大学でもゼミで農業に関わったりしていたし、私も子どもに楽しんでご飯を食べてもらいたい、食べることって幸せで嬉しいことだねって伝えていきたいので、とても共感しました!

私にはインスタにアップされているようなかわいい食卓はとても実現できないのですが(笑)、私なりに、子どもに食の楽しみを伝えていけたらいいなーと思いました。

toitoitoi_ringさんのインスタのご飯めっちゃ可愛いし毎日あんなご飯が出てきたらテンション上がるしたくさん食べたくなると思う。お子さんが羨ましい!

www.instagram.com

アップルサラダ新発売

本日3/26より野菜生活100アップルサラダが新発売!

 

子どもたちには野菜はもちろん、楽しくご飯を食べてほしい。なかなか日々忙しく難しいけれど...野菜生活をステップにするのはいいなあと思いました。横に何の野菜が入っているか全部書いてあるからまずはそれを伝えてみる!

まずは息子は緑の葉物、娘はブロッコリーやトマトを食べれるようになってほしいな!

 


f:id:sayurice:20190314233310j:image

 

カゴメ様のベジトレアンバサダーとして活動中