ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

平成テレビドラマベスト3


平成テレビドラマ,ドラマ,平成ドラマ,平成

Twitterでていないさん(@tei_nai)の企画に参加させていただきます。平成テレビドラマベスト3の振り返り!

平成の終わりが近づくにつれてテレビでも平成振り返り番組が多くて最近楽しいです。そんな時にていないさんの #俺の平成テレビドラマベスト3 の企画に参加させていただいて、自分の平成テレビドラマベスト3を振り返ってみました。

詳細はコチラ

早速私の平成テレビドラマベスト3!

第3位 「金八先生 第6シリーズ」(2001)

f:id:sayurice:20190405143856p:plain

3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX

3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX

 

第6シリーズは上戸彩ちゃんが性同一性障害の役を演じて話題になった記憶があります。当時私は中学生で、このドラマで初めて「性同一性障害」という言葉も存在も知りました。そのためかなり衝撃を受けたことを覚えています。

もし今後の人生で私が性同一障害に悩む友達に出会うことがあれば、寄り添いたいと強く思った回でした。

第2位 IWGP 池袋ウエストゲートパーク(2000年)

f:id:sayurice:20190405144935p:plain

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

 

感想はだいたいこの一言

「窪塚洋介が死ぬほどかっこいい」

当時中学でかなり流行りました。男子たちはみんな録画していたんじゃないかな〜
窪塚洋介演じるキングがめちゃくちゃかっこよくて憧れましたね。

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)

 

その後、石田衣良さんの文庫本全部買った。  石田衣良さんのIWGPのシリーズって、本当に現代の若者の現状や闇をうまく書いてあるんですよね。だから共感できる部分もたくさんあるし、スラスラ読める。

IWGPは本当に名作ドラマだったな〜

出てたキャストが豪華すぎることでも有名ですね。

・窪塚洋介
・長瀬智也
・佐藤隆太
・阿部サダヲ
・坂口憲二
・妻夫木聡
・遠藤憲一
・高橋一生
・渡辺謙
・山下智久
・小雪
・加藤あい
・矢沢心

今考えるとこのメンバーが全部主要キャラで出てるのって考えられないくらい豪華!芸能人に疎い私でも全員分かる(笑)

第1位 キッズ・ウォー(1999)

私の中では歴代1位のドラマ。これ以上のドラマは私の中でない。

私の人格形成にかなり関わってると自分ではっきり断言できるくらいのドラマ。

f:id:sayurice:20190405145908p:plain

いじめ、学級崩壊などの問題を取り上げているドラマで、当時同級生たちはみんな観てたと思う。

井上真央ちゃん演じる茜のように、いじめをダメ!って言える人間になりたい、と当時小6の私は強く思っていました。私が通っていた小学校が道徳教育に力を入れていることもあったと思う。

茜のように、強くてダメなことはちゃんとダメって言える大切な人を守れるような人になりたい、と。

茜が教室のドアをガラリと開けてざけんなよ!って叫ぶシーンを学校で真似したりしてた(笑)

 

キッズウォー語り出したら止まらないの。全部録画してたよ。VHS何本あるんよ!ってくらい。実家にまだあるかな〜あったとしてももう観れないけど...

調べたらHuluで見れるみたい
https://www.happyon.jp/kids-war-2

まとめ

ベスト3書いてみて気づきましたが、全部TBS系列のドラマ!すごい!

TBSのドラマが私の人生に深く深く関わっていることがわかった。TBS、社会問題を取り上げたドラマが多いのかな?

特にキッズウォーと金八先生の性同一性障害の回はすごく印象に残っていて、私もこういう風になりたいとか、今後こういう時こうしよう、みたいなことを感じながら観てたことを鮮明に覚えてる。

番外編でストロベリーオンザショートケーキはABBAの曲がすごくよくて楽譜買ってピアノで練習してた思い出。ドラマの内容覚えてないけど深キョンがめっちゃ可愛かったというのとABBAの曲だけ覚えてるw

今も弾けるだろうか。当時かなり練習してたけどw

 

平成ネット史振り返りはコチラ 

www.sayurice.com