ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

平成最後の子育て記録【2019年4月】


f:id:sayurice:20190430101110j:plain

平成最後のなんとかってテレビでもネットでも皆やっているので私は平成最後の育児日記を書くよ〜〜(ゴールデンウィークだけど予定ないから家にいて子どもたち昼寝した)

4月は前半春休みで幼稚園がまたはじまってからは全給食になってお弁当作りから解放されてとても楽だった〜

4月のお出かけ

お花見を3回しました。1回目は幼稚園のお友達たちと。けど寒すぎてすぐ部屋に避難。2回目は息子と娘と、娘がまだお腹にいた頃息子と二人でお花見しに行った公園に。3回目は息子が幼稚園行っている間に娘と友達と新宿御苑に。

f:id:sayurice:20190430132047j:plain

息子(4歳7ヶ月)

サッカー教室がはじまりました。息子、はじめての習い事らしい習い事。楽しんでいる様子でよかった!

幼稚園ではクラス替えがあったけど特に戸惑いもなく、先生もラッキーなことに持ち上がりでスムーズに通えています。感謝。

咳が酷くて病院行き、始めてのアレルギー検査の結果待ち。結果は5月。

Twitter録

娘(1歳10ヶ月)

娘はこの1ヶ月で語彙力がパワーアップした!だんだんコミュニケーション取れるようになってきて可愛さが毎日増していく。本当に可愛い。

そして中耳炎治らん。

おしゃべり

・あーわってーちゅーゆーあーわってーちゅーゆーあーわってーこわ〜〜〜〜あーわってーチューゆー
→ハッピーバースデーの歌がブーム

・んもう〜〜〜やんないで!
→嫌がる時に言うようになった。めちゃ可愛い。

・いたいの
→「いたい」だけだったのが、「の」をつけるようになった

・いーんなーぷー!
→ピーカーブーのことみたい(いないいないばあの新しいやつ) 

Twitter記録

平成最後の振り返り

平成最後だからってどうってわけではないけど、子育て始めた平成最後の数年は怒涛のようにすぎて行きました。これから子供達は令和の時代を生きていくんだな〜。と思うと不思議な気持ち。

平成ってネットやスマホの普及で生活がガラッと変わった時代でもあるんですよね、きっと。ネットの普及から現在を覚えている身としてはすごいそれを感じます。

令和は平成よりも、もっと生きやすい社会になっていくといいなあ。どんどん多様化していく社会で、たくさん遊んで食べて色んなことして色んなものを見て、健康に生きていけたらいいなと思います。

子どもたちの世界を広げてあげたい。いっぱい楽しいことしようね!!!!