MENU

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスではてなからワードプレスへお引越し

2019 8/23

2016年から3年間、はてなブログで書いてきましたが、この度とうとうワードプレスにお引越ししました!
はてなで書いてた記事は450ほど…ちょっと自分で移行できる自信がない…ということで無料ではてなからワードプレスの移行サービスを提供されている羽田空港サーバーさんにお願いしました!

目次

なぜ移行しようと思ったか

はてなブログも簡単に書けるしいろんなカスタマイズもできるし好きだったのですが、色んな方のブログを見たりしていくうちに、もっとああしたいこうしたいという気持ちが出てきて…はてなブログに限界を感じてお引越しを決めました!

けど3年も使ったし使い勝手にかなり慣れていたのでどうしようどうしようと思いながら日々使ってて…けどはてなも大好きだった。はてなスターで気軽に見たよ!っていうアクションができるのとか、はてブとか。

カスタマイズの幅が広がる

まだワードプレス使い出して数日ですが、吹き出しを挿入したり枠をつけたり、文章の装飾がはてなの時より簡単にできますね。プラグインもたくさんあるので、これから色々と試してみたいなと思っています!

さゆり さゆり

こういう吹き出しも、超簡単にできて感激…!!!

羽田空港サーバーさんって?

羽田空港サーバーさんは、無料ではてなブログからワードプレスの移行作業をしてくださるサービスを提供されているんです。Twitterで知ったのですが、えええ…いいんですか!?と思いました..

移行作業してくださる条件は以下です。基本的に初めてサーバー契約する方、有料テーマ購入をしていない方が対象です。

・サーバー契約の際、羽田空港サーバーさんの紹介リンクから契約する
(有料テーマを購入する場合も紹介リンクから購入する)
・移行記事を1ヶ月以内に書く
・羽田空港サーバーさんの移行実績に掲載されることに同意する

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

移行作業の内容

まずワードプレスに移行する際にどんな作業がいるのか…初めてなのでそこからです。私ははてなproでほぼ更新していないものも含めると4つブログがありまして、そのうちメインで使っているブログの移行を今回お願いしました。

移行サービスの内容

はてなブログ内の画像を移行
内部リンクの修正
ブログカードが正しく表示されるように修正
はてなの自動キーワードリンクの削除
見出しタグの修正
はてなブログ目次の削除
アイキャッチ画像を1枚目の画像に自動設定
URLをワードプレス用にリダイレクト
SSL認証
ネームサーバーの変更

これだけの作業が必要とのこと…!
もう1つ移行したいブログは記事数が少ないので、最悪コピペで移行ができるなと思ったのですが、これだけの作業が必要となると450記事は自分では無理だと判断…、今回お願いさせていただきました。

特にネームサーバーの変更のあたりよく分からないので助かりました!

申し込み〜移行の流れ

使いたいサーバーとテーマを決めたら、羽田空港サーバーさんのフォームから申し込みします!そこからは早かった。。はてなのバックアップデータを送るとすぐにテストサイト作ってくださって、それを確認できてからサーバーの契約、テーマの購入、となります。とにかく作業が早くてびっくりしました。

サーバーとテーマについては羽田空港サーバーさんのブログにオススメが紹介してあるので参考にするといいと思います!

気をつけること

今回の移行で私が失敗してしまったことがあります。羽田空港サーバーさんに移行を依頼する数日前に、いくつかの記事のURLを変更していました。以前はブログを書くときに特にパーマリンクを意識していなくて、日付になっていたんですね。

特定ワードで検索上位にある記事についてパーマリンク設定しようと思って、移行前がいいかな?と思い、つい変えちゃいました…そしたら、google検索結果画面に反映するのに時間がかかるため、気づけば「記事が見つかりません」の嵐!!サーチコンソールからインデックス登録依頼してもなかなか反映されず…

例えば www.sayurice.com/entry/2017/09/28/232154だったのを、https://www.sayurice.com/entry/alice_tamahiyoこれに変えました。
ワードプレスだとパーマリンクに/が入らないそうで、羽田空港サーバーさんが自動的にリンクを変えてくれるのでwww.sayurice.com/entry/2017-09-28-232154こんな感じのURLになってリダイレクトされるようになっていました。アナリティクス見ても、google検索結果からのアクセスがエラーになってるなってる!どの記事がエラーになってるか確認して一つ一つリダイレクトの設定し直しました…

ワードプレスのプラグインでリダイレクトの設定が簡単にできるやつがあったのでそれ入れて地道にやってます〜

さゆり さゆり

羽田空港サーバーさんに相談したら、URLは不用意に変えてもいいことありませんと教えていただき、とても勉強になりました…
変えるんじゃなかった…

そんなこんなで、なんとかワードプレスへお引越し完了し、快適ブログライフが始まりました!
羽田空港サーバーさんありがとうございました!

利用中のテーマ

こちらのブログは、SWELLというテーマを利用しています。はてなブログからの移行だからというのはあると思うのですが、はてなブログで無理やり(!?)やっていたようなカスタマイズがデフォルト機能でできるのでとてもサクサクブログが書けます…!もっと早くワードプレスに移行したらよかった。ブログ書くのが倍くらい楽しくなりました!

   

こういうボタン↑とか、吹き出しが簡単にできるの!
(はてなの時はHTMLやらCSSやらいじってなんとかやってたけど…)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる