>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

子どもの治療用メガネの選び方

子どもの医療用眼鏡をつくる事になり知ったのが、医療用の眼鏡は助成が受けられるという事。会社の健康保険からと、自治体から補助が出るのでほとんど自己負担なしで眼鏡を作ることができるようです。(最初に自分で支払い、後から申請して還付されるよ)だからか、眼鏡屋さんもレンズなど高いものを進めてきました。まあ、子どもがつけるものだから親としてもより良いものがいいですし、眼鏡屋さんに進められるまま最高レベルのレンズにしました。

▼詳しくはomodokさんのサイトにありました
治療用子ども眼鏡の保険適用・助成金について|omodok

目次

子どもの治療用メガネって?

私も自分が中学の頃から目が悪くなり近視でメガネ&コンタクトユーザーなので今まで未就学児の子どもたちがメガネをかけているのを見ると、「小さいうちからでも目が悪くなることがあるんだな、、」と思っていたのですが、子どもの場合は視力がよくなる可能性があるということを初めて知りました。

視力が向上するのは6歳くらいまでらしく、弱視の発覚は早ければ早いほど、治療の開始が早まるのでいいそうです。眼鏡で視力を矯正してピントを合わせ、視力の発達を促します。娘も3歳で眼鏡開始ですが眼科の先生には「小学校入学前くらいまでに眼鏡を外せたらいいね」と言われています。視力の発達を向上させるための眼鏡が子どもの治療用眼鏡です。

選ぶポイント

そして1番悩むのがフレーム!眼鏡屋さんに相談したり、自分としても普段コンタクト&眼鏡生活なので子どもがつけるとすると確かに大事だよなと思うポイントはこちら。

  • 素材
  • かけやすさ、ずれにくさ
  • 重さ
  • デザイン

子ども向け眼鏡を展開しているブランドは複数ありますが、今回娘が眼鏡を作成する時点でまだ3歳になったばかり。3歳もかけられる眼鏡となると選択肢は狭まりました。(JINSなどは6歳〜の眼鏡しかなかったです)

乳幼児向けの眼鏡ブランドだとよく検討されるのがトマトグラッシーズオモドックベセペセキッズ、こちらの3つかなと思います。眼鏡屋さんに置いてあるのもここら辺ですね。その他選択肢としては例えばジルスチュアートとかファッションブランドが出している眼鏡もあります。ファッションブランドから出ている眼鏡は眼鏡屋さんに取り扱いはあるものの、まだ3歳ではじめての眼鏡なこと、目的がオシャレよりも治療が優先なことを踏まえて眼鏡屋さんはオススメはしていないようでした。ファッションブランドから出てるものは眼鏡に慣れてきた小学生〜とかはいいかもしれないですね!

3つの比較

まず眼鏡の用語から分からなくって調べました…F(フロント)は全面のフレーム部分のこと。T (テンプル)は耳にかける部分のこと。

デザインでも選びたかったけど初めてのメガネで年齢も3歳ということから眼鏡屋さんはトマトグラッシーズ 激推し。

素材重さ調節
トマトグラッシーズFT:プラスチック(グリルアミドTR90)ベビー:6.3g
キッズ:7〜8g
ツルの長さ鼻パッド調節可
オモドックF:アセテート T:トロガミノ樹脂約12gツルの長さ鼻パッド調節可
ベセペセキッズF:チタン T:チタン+CP約11.5g
素材について詳しくこちらのサイトに書いてありました。

トマトグラッシーズ

トマトグラッシーズは唯一0歳〜のメガネの取り扱いがあります。3歳以下の場合はトマトグラッシーズ一択かなと思います。娘はこちらのメガネにしました。

さゆりのアイコン画像さゆり

日本製のメガネですが世界中の子ども達が使っているみたい!

トマトグラッシーズ公式サイト

omodok(オモドック)

オモドックは3〜5歳向けのティニーシリーズと、小学生向けのリトルシリーズの2種類ありました。オモドックのメガネも可愛い。

オモドック公式サイト

さゆりのアイコン画像さゆり

サイトも可愛くてメガネもオシャレで可愛い〜!
私が行ったメガネ屋さんはあんまりオススメしてなかったんだけど…笑
(重くてズレてくるって言ってましたが、つけてる子たくさんいるし、大丈夫だとは思う!)

BCPC KIDS(ベセペセキッズ)

ベセペセキッズは大人がかけているオシャレなめがねをそのまま小さくしたようなフレームが揃えてあります。ベセペセキッズはインスタで人気のりんあんちゃんのメガネ!とっても可愛くてこれにしたかった〜!

さゆりのアイコン画像さゆり

りんちゃんあんちゃん可愛すぎて同じメガネにしたい〜〜!
と思っちゃいました。

ベセペセキッズ公式サイト

選び方は年齢と本人の好み

0〜3歳は選べるメガネの選択肢が限られますが、3歳以降、色々選べるようになってくると結局は本人の好みなのかなと思いました。メガネブランドさんも研究されているでしょうし、どのメガネも子どももかけやすくなっていると思います。デザインの好みは親の希望と子どもの希望、どう折り合いをつけるか難しいですね!笑

 のアイコン画像 

もううちの娘は最初にメガネ屋さんが出してくれたトマトグラッシーズのピンクのメガネ一択で、その他どんなものを見せてもダメしたww

年齢が小さいうちは1年に1回の補助が出るため、今後メガネライフ続きそうだしまた1年後は違うメガネを買いたいなあと思っています!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる