>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

丈夫でオシャレな子ども用治療眼鏡【谷口眼鏡さん】

弱視(娘は遠視と乱視があって乱視が少し強いみたい)の娘の治療用眼鏡ですが、5歳未満までは1年に1回眼鏡作成のための補助が出ます。この補助は、度数の決まりがあって娘はだいぶ視力が回復していたのですが、もう少し良くするために度数を変更するということで補助が出ました。視力が順調に回復していてこのままの度数でOKってなった場合は補助が出ないみたいです!

補助が出るのは1年に1回というのは眼科で処方箋を出してもらった日付に基づきます眼鏡購入の領収書の日付ではないので注意してくださいね。2020年5月1日に前回の処方箋が出ていたら、補助が出るのは2021年5月1日以降になります。(ちょっと不安だけど5月2日なら1年経過しているので確実!) 5歳以降は2年ごとになります。

目次

谷口眼鏡

眼鏡といえば眼鏡の世界的産地の福井県の鯖江ですが谷口眼鏡さんも鯖江の眼鏡メーカー。あんまり店舗に置いてるの見かけないのだけど、娘の眼鏡を探しに行った眼鏡やさんに置いてあり、「この中で1番壊れにくい眼鏡どれですか?」との質問にその眼鏡やさんが食い気味に「絶対これですね」と自信満々にすすめてくれた眼鏡でした。

TURNING Step×Step

眼鏡
かわいい

もともとこの眼鏡は子ども用というわけではなく、公式サイトを見ると小顔さんや子どもにもって書いてあったので、子ども専用ってわけではなさそうです。なので2.3歳の顔のサイズには少し合わないと思います。娘は4歳ですがそれでも少しまだ大きかったのでゴムをつけてサイズを調整しています。

ちょっと大きいけどかわいい

→その後、やっぱり少しまだ大きいので、トマトグラッシーズでぴったりサイズのの眼鏡を買い直しました!2個持ちで使っていきます^^!あと1年後くらいには谷口眼鏡さんの眼鏡もピッタリになるかな〜
少し大きいけどとっても可愛いので買ってよかったです!

今の所、眼鏡をするのは小学校手前までの予定なのであと約3年はつけないといけないため、長く使えるようにとこの眼鏡を選びました!

眼鏡のズレ防止にはこれを使っています!

created by Rinker
ピタリング
¥1,280 (2021/10/26 14:51:57時点 Amazon調べ-詳細)

あと、子どもって眼鏡にマスクってすごくつけずらそうですよね。大人でも眼鏡にマスクって曇るししんどいのに本当にかわいそう。このメガネロックにマスクの紐を引っ掛けるやり方を載せている記事を見つけました!

created by Rinker
ハセガワ・ビコー
¥419 (2021/10/26 14:51:57時点 Amazon調べ-詳細)

→似たような商品をダイソーで見つけて買って使ってみてるんだけどイマイチ。眼鏡の子どもがマスクを快適につけられる方法ないか日々考えてます。。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる