>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

3歳までの子どもの目の検査について

3歳になったばかりの娘、ものもらいができ眼科を受診しました。
そこではじめて視力検査をきちんとしてもらったところ、なんと遠視と乱視が判明しました。

頑張って1人で椅子に座り視力検査。
何気なく看護師さんに「視力どうですかね〜?」と聞いたら

「う〜ん悪いですね…見えてないですね..」と。

ものもらいができたので眼科に行っているので母の私としては
想定外すぎて、正直とてもショックでした。

その日の検査で遠視と乱視があると告げられ、後日精密検査をして遠視と乱視の程度がどのくらいかを
詳しく調べることになりました。

その日から私は検索魔に。とにかくたくさん調べました。
そして見つけたこちらの記事。まずタイトルからして衝撃的。手遅れになる前に!って…

この記事によると、人の視覚は「発達する時期」が限られており、視覚は、3ヵ月~18ヵ月をピークに発達し、3歳頃には両眼視機能と眼球運動機能の発達、視神経の回路の形成も6歳頃には終わるんだそうです。

なので6歳を過ぎてから視力不良が見つかっても、もうその時には遅いのだそうです。

 のアイコン画像 

これ、怖過ぎません?????なぜ早くどこかで(1歳検診とか小児科でとか色々なタイミングがあるはず)教えてくれなかったの??????

色々調べたところ、視力不良は3歳児健診で見つかることが多いのだそうです。
3歳児検診の際に、自宅でやる視力検査がありますね。
が、あれで異常がなければそれ以上の検査はしないところもあるようです。実際我が家は上の子のときそうでした。
なので5歳息子は眼科での視力検査をしたことがありません。

最近(この記事を書いている時点で2020年)では、3歳児検診の際に自宅での視力検査だけでなく機械を使っての検査をしているところもあるみたいです。けど、自治体による!!!!

友人の小児科では9ヶ月健診で目の検査をしてくれたそうで、これもお医者さん個人の考え方や方針によるのだなと。
3歳児検診での目の検査が必須事項ではない現状で、3歳で視力不良が発覚するのってもはや運じゃないかと思います。。

今回調べて、知らなかったことばかりです。
3歳までに眼科での視力検査をしたほうがいいこと、もっと早く知りたかった。
自分を責めました。もっと早く気づいてあげられたらよかった。

1人でも多くのママ友にこのことを伝えたい。3歳までに眼科で視力検査したほうがいいよって。
目ってめちゃくちゃ大事だし、子どもが自分で伝えられないから…親が気づいてあげて眼科に連れて行くしかない。

娘は日常生活普通に送れていたし、普段なんの違和感もなく、まさか乱視があるなんて
今回ものもらいで眼科に行かなければ発覚することはなかった
と思います。
そう考えるととても怖いです。

先生からも、今回気づいてあげられてよかったのよと言われました。
子どもの弱視の治療は、早ければ早いほどいいそうです。

そして早速娘は眼鏡をつくることになりました。
小学校入学前〜低学年頃に眼鏡を外せるように矯正していきます。
これから日中はずっと眼鏡の生活になります。

私は普段コンタクトですが、一緒に眼鏡生活を送ろうかなと考えています。

 のアイコン画像 

娘とお揃いの眼鏡にしたいな〜と考えたり。
娘が眼鏡を嫌がらないように。ちゃんとつけてくれるように。
可愛い眼鏡を作ってあげたいな♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる