>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

【口コミ/レビュー】操作性抜群!B型ベビーカークイニージャズ

前回B型ベビーカーの比較記事を書きましたが今回は購入したクイニージャズのレビューを書いていきます!

目次

Quinny YEZZ(クイニージャズ)のスペック

クイニーはオランダのベビーカーブランドで、都市での生活に合わせて3輪で小回りがきくベビーカーです。今回私が購入したジャズ(6ヶ月〜)の他に、ジャズエア(6ヶ月〜)、ザップエクスプレス(6ヶ月〜)、ザップフレックス(0ヶ月〜)があります。

yazz
>>クイニー ジャズ Quinny Yezz 三輪ベビーカー
  • 使用対象年齢:生後6ヶ月頃~体重15kgまで
  • 重量:5.6kg
  • 横幅:56cm
  • 奥行き:75cm
  • 高さ:105.5cm (畳んで自立させた時:68.5cm)
  • リクライニング:なし
  • フロントバー:なし
  • タイヤ:前ダブル後ろシングルタイヤ3輪
created by Rinker
Quinny
¥18,251 (2021/10/26 14:51:58時点 Amazon調べ-詳細)

購入の決め手

  • 友人が数人使っていて全力でオススメされていた
  • 操作性が良いものがほしい(友達に使わせてもらって操作性最高なこと分かってた)
  • 両手で押せる
  • たたむのが簡単

3人目の子がしっかり歩けるようになってきたので、7年間使ったアップリカの4輪のA型ベビーカー、かなりお世話になってたくさん使ったのですが、やっぱり押しづらいしかさばるのでもう少しコンパクトで押しやすいものに乗り換えようと思いました!

1番の決め手は、友達が数人使ってて、押させてもらった時の感動が忘れられなかった〜。

 

1年間はjoieのエヴァライトデュオという2人乗りベビーカーも併用しました。こっちも押しやすくて便利だったよ!

Quinny YEZZ(クイニージャズ)使用レビュー

リクライニングはないけど寝れるみたい

たたみ方&ひらき方

グレーのとこ踏んで
地面に押しつける感じで、たたみます

開くときもたたむ時も、写真の赤い矢印のとこにある赤いストッパーがロックになります。まずたたむ時は、持ち手のハンドル真ん中のボタンを押すと赤いロックが外れます。それが外れたら、写真のグレーの部分を足で押すと一瞬でたためます。赤いロックがカチャっとなるまで押し込みます。

開く時もまずハンドル真ん中のボタンを押すと赤いロックが外れます。そうするとベビーカーが開くので、今度は写真の黒い部分を足でギュッと踏み込むと、開きます。この時少し硬くて、えっ?壊れないかな?って思いがちだと思うのですが、思い切ってえい!と踏み込むと、がちゃん、となってベビーカー完成します。

良いところ

スムーズに押せて操作性が最高

4輪のA型ベビーカーって、一瞬片手で押したりするとすぐ曲がっちゃったり重くてなかなか片手では押せないですよね。これ、片手どころか指一本でも押せるんじゃないかっていうくらい軽く押せました。今まで力入ってたんだな〜って思いました。坂道も今までふーふー言いながら登っていたところも、スーッと行けて感動しました。

上の子と手を繋ぎながら片手でベビーカー押して余裕で歩ける!
スーパーで、片手にカゴ持ちながら片手でベビーカー押すのも余裕だった!

これ!2人目以降だと意外とこのシーン多いと思います。使ってみて、手繋ぎながら片手でベビーカー押せるのってめっちゃいいな!と思いました。

 

めっちゃ押しやすくて感動!!
エアバギーに置いてあるみたいなので、もし行ける方は試しに行ってみるといいかも!
あとはサイトに店舗情報あったので、押してみたい!試してみたい!という方は近くのショップに電話して聞いてみてね!→>>店舗情報

自立ちゃんとする

今まで持ってたアップリカの一般的なA型ベビーカーと比べてこんな感じです。かなりコンパクト!

こんな感じでしっかり自立します!

シートが取り外して洗える

クイニージャズはシートを取り外して洗えます!ベビーカーのシートってまあまあ汚れるし、洗えるのすごくいいですよね!洗い替え用にシート単体でも売っているので、色も変えられます!

クイニージャズ専用 着せ替えシート [Yezz ベビーカー 交換用]
created by Rinker
Quinny

微妙な点

・下の収納がない
ベビーカーの下に収納がないです。背中の裏部分に小さいポケットがあり、水筒とかタオルとか、子どもの靴くらいの大きさのものなら入ります。私は別でボトルホルダーをつけました!

13cmの靴入れてます。結構深さあるよ!

・フロントバーがない
これは人によってあってもなくても好みかなと思うのですが、私が使っていたアップリカのA型ベビーカーも、joieの2人乗りベビーカーもフロントバーがあったため、安全のためにフロントバーは欲しかったかなと思いました。(けどなくても全然大丈夫だった!)

・たたむのが慣れるまでちょっとやりづらい
これは完全に慣れだと思うけど、畳み方がよくあるベビーカーとちょっと違うので慣れが必要かな。(すぐ慣れたよ!) 
アップリカとかコンビとかの一般的なA型ベビーカーは立ったまま片手で畳んで自立させて置けますが、クイニージャズはたたむ時に地面に押しつける感じでたたむので1回しゃがむ必要があります。それがちょっとめんどくさい。子ども抱っこしたままとかだと大変。やっぱり立ったままたためるのって便利でした!

あと、コンパクトB型ベビーカーって、クイニージャズとかサイベックスとかもですが肩にかけて階段を登ったり電車に乗るシーンがイメージ写真として載せてありますよね。あれ、、無理だよなーと思っちゃいます。まず気候が涼しくて、ベビーカー以外の荷物が何もなくて、子どもが寝てなくて歩いてくれる、という前提ですよね。大荷物、子ども抱っこだと絶対無理!なので結局肩掛けするシーンってほとんどなさそうだなと個人的には思うので、肩掛け出来るかどうかは重要視しなくていいかなと思います。

・軽く進みすぎる
一般的な4輪A型ベビーカーならほんのちょっとだけ傾斜がある道でタイヤのロックをせずに両手を一瞬離してもベビーカーが進むことはないと思いますが、クイニージャズは軽く進みすぎるので、ちょっとの傾斜でもスーッと進んでしまいます。それがちょっと危ない!ほんの少し傾斜ついてる場所の信号待ちとか。

・狭い方の改札ギリ通れない
狭い改札無理でした!が、これ使ってる友達たち都内を乗り回してるから、そこまで不便ではないのかな?

総合的に…私は買ってよかったです!!
ほんっとに軽く押せるのが感動してます。軽々押せて楽チン。
たたむときにしゃがまなきゃいけないのがちょっと大変なくらい!
(その後→しゃがまずにサッと畳めるようになってきました!)

created by Rinker
Quinny
¥18,251 (2021/10/26 14:51:58時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる