MENU

娘の手足口病の記録

2019 11/28
手足口病,手足口病記録

日本中で大流行中の手足口病。我が家にもとうとうきました。昨年息子もなってたんだけど、その時ブログに記録を書いていて自分で「あー息子の時はこうだった」と、とても役に立ったので今回も娘の手足口病記録を書きます。

※小さく発疹の写真を載せてますので苦手な方は見ないでください。

こちらです
息子の手足口病の記録
息子の手足口病の記録4歳にしてはじめてかかった手足口病。これが、ご飯が食べられないのが結構やっかいでした...【手足口病って?】手足口病は夏季に流行し、7月にピークを迎えるウイルス性...

1日目

夜中にちょっと暑いな?と思ってて、朝起きて熱はかったら38度超え。疲れが出たかなー?と思ってました。前日くらいからかなあ?腕の関節の内側とお尻と足の付け根に汗疹みたいなのが出てた。汗疹だと思ってました。

今思えば熱に気づかなかったけどすでに感染してたんでしょうね…
あと息子の時に比べて元気!ぐったりするとかがなかったので、気づきませんでした。

2日目

発疹がひどくなってきたよ。熱も37度台に下がって元気。食欲も、まあまああり、口の中と舌を見た所、発疹はあまり見られなかった。
息子の時は、舌と口の内側も発疹すごかったの!汗疹?もしや手足口病?とここで初めて疑う。

3日目

手足口病

3日目もひきこもり。発疹やばい。口の周りもすごいひどくて、手足口病を確信。けど休みだったので病院にはまだ行かず。

4日目

手足口病

手足口病を確信してたので、連休明けに朝イチ小児科へ。小児科、いつも混んでないのに朝イチですごい混んでる。みんな診察室から同じプリント持って出てくる。「手足口病!」特に塗り薬もなく、時間が薬。

こんなになってるのに何も対処できないの辛かった。。

大きい発疹は枯れてきてかさぶたになったけど、小さな発疹と、これまでなかった手のひらにも発疹がで始めた。

先生曰く、手足口病にも型が色々あり、今年の型は割とぶつぶつが多く出る傾向にあるとのこと。その中でも娘はひどいねーと言われてしまいました。かわいそうなくらいブツブツ…

5日目

手足口病

かさぶたが増えてきたよ。

6日目

手足口病

小さな発疹は大きくならずそのまま消えそう。
関節のぶつぶつがかさぶたになってカサカサになって剥がれてきた!

10日目

手足口病

かさぶたもほぼ剥がれてこんな感じになりました!

治ってよかった。

17日目

手足口病,子ども

こんな感じで手足の皮がベロベロです。手足口病の後はこうなるみたい。ベビーフットしたみたいになってる!

1ヶ月後

手足口病,剥がれた爪
親指が二枚爪になってる

爪が剥がれてきました。最初は1本の指だけだったのでどこかで挟んだのかな?と思ってたんですが、次々に爪が浮いていて、これはまさか、いや絶対手足口病のせいだー!と思ってます。手足ともに爪が剥がれ始めてる。半分くらいの爪が剥がれたかも。気になってカリカリしちゃうからまだ完璧に下の爪ができてないのに剥がれた爪もあって見るの怖いです。涙

手足口病、長い。。。

息子の手足口病の時のポツポツと違ったから、最初あせもかと思い、気づくのが遅れた。

あわせて読みたい
息子の手足口病の記録
息子の手足口病の記録4歳にしてはじめてかかった手足口病。これが、ご飯が食べられないのが結構やっかいでした...【手足口病って?】手足口病は夏季に流行し、7月にピークを迎えるウイルス性...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる