>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

無料デザインツールcanvaでカンタン画像作成!

canva,無料,使い方

canvaは無料でデザインができるサイトで、今やブロガーさんには必須のツールですね!私もアイキャッチを作ったりチラシを作ったりするのにcanvaを使っています。canvaに出会ってからアイキャッチ作るのが楽しくなりました!

さゆりのアイコン画像さゆり

canvaの魅力と私の使い方を紹介します!

目次

canva

まずは無料登録! https://www.canva.com/ja_jp/

サイズ別でそれぞれに色んなテンプレートが用意されています!私はブログのアイキャッチを作成することが多いのでBlogバナーを選びます。その他にもTwitterヘッダーやインスタ用のテンプレも。スマホアプリからでも使えるのでインスタ投稿用の写真や画像を加工したりなんかも簡単にできます。

このように様々なテンプレートが用意されているためそのまま文字だけ変えて使うこともできますし、自分で背景写真や素材、テキストのフォントなどを変えるだけで一瞬でオリジナルのアイキャッチが作れます!

無料素材がいっぱい

canvaは無料素材がたくさん用意されていますが、有料版はさらにたくさんの素材を使うことができます!

canvaでデザインする方はみっこさん(@hitomitsu_tokyo)のブログは是非読んだ方がいいです。オシャレなデザインを作るコツがたっぷり!

みっこむ
【保存版】無料Canvaの使い方とデザインの作り方を解説!
【保存版】無料Canvaの使い方とデザインの作り方を解説!今までも何度がCanvaでのデザインテクニック等を紹介して来ましたが、 今回は「そもそもCanvaってどうやっ…
 のアイコン画像 

私は今のところ無料版のまま使っていますがみっこさんのブログ、参考にさせていただいてます!

検索ワード

canvaで画像を作るときに色々と素材を検索するのですが、日本語で検索するよりも英語で検索する方がヒットする無料素材の数が多い気がしています。いくつか普段検索用にワードを控えているのでご紹介します。

この文字を載せている背景の手書き風画像は
「brush 」「 paint 」「brushstroke」で検索すると出てきます!

こういう吹き出しは、「吹き出し」で検索するよりも「speech」で検索すると無料で使える吹き出しがいっぱい出てくるよ!

こういう注目〜!みたいなときに使いたい素材(円形放射線っていうのかな?)は「ray」とか「rays」とか「shine」で出るよ!

プレゼン資料も作れそう

プレゼンテーションのテンプレートを選ぶと、表紙から中ページまでデザインされたプレゼン資料のテンプレート出てくる。グラフや表は入れられないですがcanvaをパワポ代わりに使ったら資料作りも捗りそう!グラフや表は別で作って画像として貼り付けたらいいね。

年賀状デザインもできる!

canvaでは年賀状のデザインもできますよ。canvaでデザインだけ作って、別サービスで宛名印刷だけしたら簡単に年賀状できますね。

 のアイコン画像 

今年の年賀状はcanvaで自作してみるのアリかも

番外編:背景透過ツール

背景透過はこちらのサイトがめちゃくちゃ便利!
https://www.remove.bg/

一発でこれできる〜!

一瞬で背景透過してくれるのですが、精度がよい!お試しあれ〜〜

 のアイコン画像 

remove.bgで背景透過させた子どもたちの写真をcanvaの無料素材の写真に合成するの楽しくてハマってます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる