MENU

ドライブレコーダー導入します【ファインビューX500】

2019 11/24

我が家は長距離運転することが多いため、最近のあおり運転のニュースを見るたびにドライブレコーダー付けた方がいいよねっていう話をしていました。が、種類がありすぎるしどれを選べばいいのか分からないまま時間だけ過ぎていて…この度モニプラファンブログ経由でドライブレコーダーをモニターさせていただけることになりました!

   

ずっとどれがいいか選べなかったので、モニターさせていただける(これ!と決めてもらえる)のはとてもありがたい!初ドラレコ〜!

目次

FineVu X500 (ファインビュー)

ファインビューX500は、韓国メーカーで韓国ではドラレコ部門売り上げ第一位になっている商品とのこと!

入っているもの

中身はこちら!

前方カメラと後方用カメラに加えてコード類が3本。前方カメラとシガーソケットを繋ぐコード、後方カメラと前方カメラを繋ぐコード、そしてGPSのコード。後はカメラやコードを取り付けるための細々したもの。

全部繋いでみた様子

コードを全部繋いでみるとこんな感じ。

特徴

特徴と言っても、初ドライブレコーダーだし知識がなさすぎるので、他と比較することもできないし何がポイントかも正直よく分かっていないのですが…

全国のLED信号機に対応!

東日本/西日本の異なる周波数にも対応とのこと!これは先日車屋さんでドラレコ設置を相談した時に少し聞きました。信号機によってちゃんと映像に残らなかったりするものがあるみたいなんですね。事故の時に赤だったか青だったかとか。話聞いて、信号の色がちゃんと判別できるのはドラレコには必須だと思った。なので全国の信号にちゃんと対応できているのは安心!

フロントとリヤ両方撮影

前と後ろ用のカメラが付いています。前方+後方の2つのカメラ装備があるので前と後ろ、両方からのあおり運転もちゃんと撮影できますね。安心。画質もフルHD200万画素で鮮明に撮れます。

公式サイトの画像ですが、夜でもこんなに綺麗に撮影できるのは安心!オートナイトモードが付いているため夜間や昼間、トンネルなどの光の変化も自動で感知してくれて録画してくれます。

ドライバーサポートシステム

車が車線を外れると、車線離脱警報機能が作動して警告音で教えてくれます。

   

すごい機能…

駐車中の撮影も可能

駐車監視モードがあるため夜間や駐車中の衝撃も感知して何が起こったか確認ができます。
これ、かなり安心な機能ですよね!

GPS

GPSも付いてます。ドラレコにGPSってなんのために必要なんだろう?と思ってたんですが..
ドラレコにGPSがついていると、知らない場所を走っていた時の位置情報や、速度なども記録できるんだそうです。

ドライブレコーダーにGPS機能に必要?そのメリットとは
https://www.goo-net.com/pit/magazine/107662.html

車で試してみた

ミラーの横あたりにつけます。どの辺がいいんだろう。

この辺りのどっちかにつけます!
まだちゃんと取り付けしてなくて、来月依頼してつけることにしました!頑張れば自力でつけられそうだけど、綺麗につけたいから自分たちでつけるの断念。

シガーソケットか、常時電源ケーブルのどちらかで取り付けます。自分たちで試してみた時はシガーソケットでつなぎましたが簡単でした!

この動画が付け方わかりやすかったですが!自分でできそうにない〜!

ちなみにフロントカメラ用のブラケットの調整がなかなかできなかったんですが、結構無理やりガガっと動かしたら動きました…調整の仕方それで合ってるのか謎。

画質はかなり綺麗!(画面のシールまだ剥がしてない)

映像の確認は、デジカメみたいにその場でも確認できるし、パソコンからも確認できます。

   

長距離運転よくするしあおられた経験もあるので、これで
これから安心して運転できる〜〜

録画中ですみたいなステッカーも買おうかな。

FINEDIGITALファンサイト参加中

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる