MENU
>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

プラスチックボトルを使わない!NZ発エティークの固形シャンプー

2020 6/29

最近プラスチックの処理問題が世界中で問題になっていますが、私も、普段の生活の中で出来るだけプラスチックゴミを減らしたいなと思っています。完全に無くすのはすぐには無理だけど、できるところから…

今回はじめて固形シャンプー&コンディショナーを使ってみました!

目次

エティークの固形シャンプー

ethique エティークメインイメージ

エティークは原料からパッケージまで、全てサスティナブルな固形バー製品として、世界で初めて誕生したfromニュージーランドのブランドです。サスティナブルは最近よく聞くSDGsのS(Sustainable)。「持続可能な」とか「ずっと続けていける」という意味があります。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」のことですね!

現在、世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブルな社会」の実現です。
「サステナブルな社会」とは、「持続可能な社会」。地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会のことです。

https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/

エティークでは、お風呂場で使用するシャンプー、コンディショナーなどのほとんどを固形製品に置き換えることに成功していて、これにより2018年時点で100万本相当のプラスチック製シャンプーボトルを減らせたんだそうです!現在ニュージーランドやオーストラリア中心に約700店舗展開されています。


オーストラリアやニュージーランドは、エコについての関心が高い気がしますよね。2008年頃オーストラリアにホームステイしていましたが、既にその頃からスーパーではビニール袋はなくエコバックが当たり前でした。

 のアイコン画像 

子どもたちの未来のために、考えていきたいことですよね!

成分・パッケージ

エティークの固形シャンプーは、成分はもちろんパッケージにもこだわって作られており、プラスチックボトルを使わないだけでなく、環境に悪い化学物質も使用せずに作られています!

こんなカードがついてたよ

配送方法にまでこだわってあり、徹底されているなと感じました。このカード1枚にとても好感がもてた。

箱に入っていて、中の固形シャンプーが薄い紙に包まれていました。オイルの成分で少ししっとりしていました。

1個でボトル3本分

これ1個110gで一般的なシャンプーボトル350mlの3本分、コンディショナーは1個60gで350mlの5本分と同じ使用量があります!かなり長く使える…!!!

使用感・泡立ち

濡らして手でゴシゴシしてクシュってしただけでこのくらいの泡立ち。

むすめの頭

使い方は、髪とシャンプーバーを濡らして髪の付け根から毛先にむけてなじませます。

普通に泡立ちます!

大人の髪でも、私結構髪多くてロングだけど、ちゃんと髪濡らしてバーを馴染ませてたら泡立ちも全然問題ない!流した後ちょっとキシむけどコンディショナーバーつけたら全然問題なし。そしていい香り。

お風呂場スッキリさせられる!

私が何よりいいなと思っているのがお風呂場がスッキリすること!これ、環境にとことん配慮された成分なので子どもと一緒に使えると思ってて。今我が家は私のシャンプー、トリートメント、夫のシャンプー、トリートメント、ボディソープ、子どものボディソープ、などなど…ボトルがいっぱいあるんです。すごく煩わしい!

それが、全員がこのシャンプーとコンディショナーを使うことにして、ボディソープも固形石けんにすれば、3つだけで済みますよね!お風呂場がすごいスッキリするよ!

子どもにも夫にも使ってもらってみたけど、問題なかった!今あるボトルがなくなったら、固形に切り替えようと思います♪

P・S・インターナショナルファンファンサイト参加中

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる